【研修事例04】フォローアップ×レジリエンス研修 医療設備関連会社様

受講人数:30名

▼企業様のお悩み・課題

  • 現場に配属になった従業員のフォローアップがしたい。
  • コロナ禍で十分な教育研修ができなかったので、仕事の振り返りをさせたい。
  • 周りにうまく相談できず、ストレスを抱えている社員がいるのでフォローしたい。

▼当社のご提案

  • 入社後の仕事を振り返っていただき、「うまくできたこと」「うまくできなかったこと」を同期同士で共有していただきます。
  • 同期同士で共有することで自分の捉え方や特徴に気づいていただきます。
  • 折れない心、しなやかな心、ストレスとうまく付き合う方法をお伝えします。
  • ワークを通じて自分と向き合いながら、感情のコントロール方法や自己肯定感、自己効力感の高め方、良好な人間関係をつくる方法を学んでいただきます。

▼受講者の声

  • 失敗や成功体験を振り返り、検証することで自分の思考の癖に気づき、物の見方・考え方の幅が広がった。
  • 自分の強みや弱み、大事にしている価値観を意識することで自尊感情が高まり、それを活かしてどのように会社に貢献しけばよいのか、前向きに考えられるようになった。
  • レジリエンスは心の筋肉でスキルだ、と言うのが印象に残った。日頃からよかったことを探すことを続けることで心を鍛えていきたいと思う。
  • うまくいかずに不安になりかけていたので、自分の気持ちをしっかりとコントロールして、自分ができることを一つ一つ行なって前向きに仕事をしていこうと思った。

▼講師所感

ひとりで抱え込んでしまい、メンタルダウンしかけていた方もいらっしゃいましたが、これからは先輩や上司にちゃんと相談し、チームに貢献できるように自分ができることを一つ一つ増やしていきたいという、前向きな声があがっていました。レジリエンスは特別なスキルではなく明日から誰でもすぐに実行できるのが特徴ですので、みなさんそれぞれが強化したいスキルを明確にされていたようでした。